年に一回くらい家族旅行したいね〜って事で今年のテーマは
行くぜ、東北。JR東日本の回し者みたいな(^^ゞ)
取りあえず仙台に宿を取りソコをベースにウロウロしてみるか・・と相変わらずの計画性の無さ(苦笑)。
出発前夜になってガイドブック開いて”何処行く?”なんて言ってる様ではね(-_-;)。


7/29に出発、常磐道を一路北上。仙台空港に寄り道、昼飯なんか食べて暫しウダウダ。
(全然忘れていたけれど・・ココも津波で大変な被害にあった事を思い出させてくれました。。こんな高さまで・・)

中途半端な時間の昼下がり、次はどうする?と暫し思案の後、じゃ松島にでも行ってみるか?と。

観光船で遊覧する訳でもなく五大堂辺りをブラブラ散策、瑞巌寺はパスして(^^;)ぼ〜っと御茶なんかしてました♪
仙台市内の宿に戻り夜は牛タンなんぞを食した後は繁華街を家族でウロウロして初日終了。


二日目はドライブがてらに石巻方面へ。

街を一望出来る日和山公園からの眺望は津波被害の爪痕と・・復興に向けて頑張っている今の状況が
よく分かり、自分たち外野の人間でも思い・考える事が多い貴重な体験だったなと。。


そして女川に。ココは石巻以上の被害の爪痕・・。ちょっと想像を越えてた事もあり運転しながら絶句(-_-;)。
町の八割が津波で破壊されたって事がリアルに感じられると共に、徐々にだけど力強く復興に向けて歩み出している
地元の活力を見た目にも実感しました(新装なった女川駅やシーパルピア女川などで)。

(ココに来たからには会いたかったよダンボールギーニ♪

今回の小旅行で個人的に一番”良いトコだなぁ♪”と感激したのが牡鹿半島御番所公園
JR東日本の”いくぜ!東北”CMの最後にやたら景色良い場所が映ってて、どうしても行ってみたい気持ちがムクムク(^^)。
女川近辺で聞いてみても詳しく知ってる方が居らず(ロケ現場ね)多分あそこだろう・・と根拠無いドタ感で現地へ。
天気も最高で目の前の金華山と青い海の景色に暫し見とれてました!>また行きたい(^_^)