過ぎてしまえば長い様で短かったお盆休みももうすぐ終わり・・
実家から帰る途中に父親の実家へ寄ってきました。
(親戚が皆、集まるのですが所用で参加出来ないオヤジの代理として)

潮来の近く、北浦のほとりのスンゴイ田舎です。(^^;
子供の頃から親に連れられてチョコチョコ顔を出していましたが、不思議な事にその辺の景色だけは何十年経っても
全然変わっていない気が・・>流れてる空気がとにかくノンビリしてる感じ

いい歳したヲッさんになってしまった僕ですが・・叔父さん叔母さんの前ではいつまでたっても小僧扱いで(-_-;)
田舎の家の特徴の続きの和室を繋げて大人数が大騒ぎ。いやぁ〜本家は大変ですわ・・

どこの南国か?と。(そこんチの裏手で>爆)その辺で昔は牛・豚・鶏なんかも飼ってました。懐かし〜
奥に見える水面は北浦です。今はブラックバス釣りの名所らしいですが、亡くなった爺ちゃんが元気だった頃、
小学生だった僕は夏休みなんかで泊まりに行くと 早朝、仕掛けてあった網を一挺櫓!巧みに操りながら
揚げに行く爺ちゃんに連れていってもらい鯉・鮒・鱸や手長海老なんかの水揚げを手伝った(邪魔してた?)思い出が。
今は霞ヶ浦なんかで観光用で数隻しか無い”帆引き網漁”の船も昔は持ってて何度か一緒に乗せてもらった事も。

(こんな船。とほひ目・・)