この行列の正体は・・

hasizo2004-11-01

撮影日時は11/1(月)AM5時頃です。何かのセール?何かのイベント?・・・違います。(-_-; 
後ろの建物は幼稚園、そして行列は来春の3年保育クラスへの入園を希望するお子様を持つ
お父さん達です。(僕も並びました、ハイ)
最近の傾向なのか?それとも千葉県だけ、もしくは松戸・柏エリア限定の習慣なんだかは?ですが
幼稚園への入園を希望する際に、毎年11/1を解禁日として受け付けするそうなんです。当然、どこの
幼稚園も”定員”ってのがありますので希望のトコへは早めに申し込まないと定員オーバーで駄目
(キャンセル待ち)ってな事態に・・。
ウチの小僧を行かせようかと思ってるのは”お受験”が必要な名門でもなんでもなく、家から一番近い
ドコにでも有る普通の幼稚園なのでまさか”そんな事する”羽目になろうとは。
奥さんが近所から仕入れた情報によると、ナニゲに人気ある幼稚園らしく、募集園児数80人の枠を
ゲットするには当日朝8時半から配布する整理券(入園へのチケット)を入手しなければ・・なのですが
前の晩から並ばににゃ間に合わん!って事らしく。む〜ん・・
何時に行けば大丈夫なのか?は勿論行ってみない事には判らず。心配しながら家でモジモジしてるよりも
早めに行って並んでしまえ!とばかりに意を決してAM1:30出発。>早ぇ〜
ところが既に先着されてる方が何人も居られるぢゃありませんか!(こんなトコにも厳しい競争社会が)
持参した小さな椅子に座りコーヒー飲みながら同じ境遇のお父さん方とボソボソ話なんかしてるんです
けど、まぁ夜の長い事。初めから霧雨チックだった夜空もAM4:00頃には雷交じりの本降りに(-_-;
つ、辛い・・>でも愛する我が子の為にと、小さくなって傘にうずくまり時が経つのをじっと待つお父さん達。偉い!
長い夜も明けてやっと整理券ゲット!(その後10時から面接して晴れて入園手続き終了〜)
午後から会社行きましたけど、ボ〜っとして仕事になりませんですた。
父親家業ってのも大変ですよね〜。>ご同輩