2年ちょいで走行13000キロ弱。
D4エンジン搭載車あるあるなのは知ってたけどウチのは大丈夫だべ・・と
思ってたらやっぱり点いてしまいました>エンジンチェックランプ(-_-;)。
(お決まりのO2センサーに煤付着ディーラーにてお掃除コースですわ>と思ってた)


で代休の本日、予約して朝一でDへ。預ける事しばし小一時間。。
お馴染みの?工場長が状況説明してくれたところによると原因は02センサーでは無さそうな。。
何やらインジェクターにフォルトが残っていたんですよ〜と。
はっ!(;゚Д゚)   (こいつの事やろ・・と。でも指摘されなかったので内緒にしてますた(*_*))


でも一応、02センサーの清掃とエラーコード消し込み&最新のエンジンソフトのパッチを当てておいてくれたとの事でした。
ついでに色々と工場長に質問。2年半前に出たD4エンジン、全車漏れなくエンジンチェックランプ点灯してるそうな(*_*)。
(ポールスター入ってる奴も同じとか。スス問題は以外と根深い?)
早い車だと2〜3000キロで点灯してるらしく、乗り方や使用環境なんかも影響してそうですな。
エンジンが直ぐ壊れる訳では無いし、オイル交換の様な気持ちで”点いたらD行くか”位の軽い気持ちで居るほうが吉かと。
でも3年の補償期間切れた後はどうなるんです?と私の直球の質問に工場長曰く、”それまでの間にメーカー側で
何らかの修正(改良)ソフトを出してくるか、それが間に合わなければ費用はメーカー持ちになりそうな・・むにゃむにゃ”と
歯切れ宜しくない御返事が。。>問題先送り って奴ですな〜


入庫前に念の為、PPEの本体ユニットを外しておいたのですが ん?ノーマルでも十分速いのでわ?と今更ながらに。
インジェクターのフォルトなんて何かしらPPEが影響してる筈だし、それが原因で再度チェックランプ点いたらヤだな〜って事で
短い間ではありましたが御世話になったPPEを外す事にしました。>某オクにて放出予定