築10年以上ともなればアチコチ痛みが出てきて当然。
特に1階の一部外壁に使った木材。建てた当初は
”やっぱりモクは良いなぁ♪”と御満悦だったけど
当然痛み易い素材でもあり(-_-;)(何度かセルフで塗り直し
それでも流石にボチボチ限界かな・・って状況に。

節の部分がどうしても弱い(抜けちゃったり傷んだり)     何度か塗りなおした表面もボロボロ、反ってしまい隣の板との上手く重なっておらず
今回も塗り直しで様子見しようと思ってたけど、脚立に登りアチコチ点検する程に”こりゃもう駄目だわ”と(-_-;)
痛い出費ながら止む無く部分リフォームを決意しましたわ。。

何かある度にお世話になってる工務店に今回もお願い(建てたハウスメーカーは既に無く・・(*_*))


以前と同じ様な木目調のサイディング仕上げにしました。ココだけ見ると新築みたい♪