普段履きのスニーカー(小僧少年団時代からの年代物トレシュー!)が
いい加減にボロっちくなってきたので何かしら新調しなくては・・って事で。
ヂヂイに派手なのは似合わないので比較的好きな地味目なニューバランスにしてみた。


普通に履いてりゃ良いのに(そういえば)アレ良いじゃん!と思ったカスタムを思い出し。
遊びの天才♪所ジョージさんがいつも履いてる好きなニューバランスの”N”のロゴがダサい!
って事で剥がして”にゅ”に付け替えた奴。何年か前に雑誌で見て発想の奇抜さに驚き(^^;)。
僕も嫌いじゃなくて数足持ってるニューバランス、たしかに言われてみれば
ダサいって言えばダサい様な気も>他人様は誰も気にしてないけど(爆)。
ちと気になって色々とググってみたらん?普通に売ってるじゃない!

種類も色々あるみたいだし造りもしっかりしてそうなので良いな〜と思ったけれど・・如何せんお高い!
(手頃なのが2〜3足も買えるやないの・・はい、却下!)
それに何となく本物のにゅは本家ニューバランスをカスタムした物じゃね?って天邪鬼な気分にもなり。
自分でもカスタム出来そうだな・・って安易な発想で”本物作り?”にチャレンジしてみました。
先ずはベースとなる574を用意。(amazonでポチリ。9000円強だったかな)

ググって適当な”にゅ”のロゴ写真を探し出し、画面を拡大縮小しつつ実物と大体のサイズ合わせてトレぺに上書き。

切り抜いたトレぺを型紙代わりにそれを薄いバルサ材にトレースして型を抜きます。それを利用してホームセンターで
買ってきた端革セット(使い道無い切れ端の詰め合わせ)の中から適当な皮を選んでペンでパーツをトレ―ス。

後はハサミでシコシコと切出し。細かい作業で結構疲れる。。(と思ってたら・・この先がもっと大変だった)

勿体無い〜!と思いつつ新品の574からNロゴをカッターで慎重に剥がし。で切り抜いて組み合わせたパーツを生地用の
両面テープで仮止めしてから本番の御裁縫(針で手縫いね)。いや〜これが面倒くさい!
テキトーにやればもっと早く終わっただろうけどオマメな性格?が災いしてか一針一針、丁寧にやってたら肩凝り酷いは
目は疲れるわで大騒ぎ。。毎日少しずつシコシコやって3〜4日掛かりました・・>二度とヤんね〜!(*_*)

でもマァマァな仕上がりかなと弱自己満足です♪真似っ子だけど本物だぞ!っと(^^ゞ