今週は小僧の部活の新人戦。
新チームになって初めての
県大会へのチャレンジです。


6月の総体が終わり、3年生が引退した後の
新チーム、弱っちい先輩達(失礼!)と比べるとソコソコ頑張ってて、リーグ戦・カップ戦・
練習試合含めココまでの戦績は10勝6敗8分(引き分け多いのが勝ちきれない証拠(-_-;))。
新人戦の流れとしては”市or郡ブロック”を勝ち上がると”地区ブロック”(ウチは”中央地区”)、
ソコを勝ち上がると”県大会”となります。
小僧が属してる地域には9チームあって、初日に3チームずつ分かれてその中で1〜3位を決めます。で翌日、
1位同士・2位同士・3位同士でまた競うのですが・・中央地区に上がれるのは上位3チームと狭き門。。
初日に1位になった3チームがそのまま上がれるのでは無く、1位ブロックの上位2チームは上がれますが
1位ブロック3位のチームは、2位ブロック1位になったチームと最後の1枚の切符を賭けて”決定戦”を
行う事になります。。
(って事は初日3位になってしまうと2日目は”権利無しの練習試合(-_-;)”みたいになってしまい・・)


で肝心の初日、小僧のチームのブロックには・・地域最強!(中央どころか)県大会常連チーム!が(-_-;)。
もう1チームも同じ町の実力拮抗なライバルで簡単な相手ではありません。(下手すると3位の憂き目もあるなぁ・・)
1試合目はその地域最強チーム、どうなる事やら・・と観てたら開始早々に壁パスもらったトップ下(小僧)
左からドリブル仕掛けてDFに囲まれながらも左で放ったシュートがGETゴール!まさかの先制点(^^;)
その後は底力に勝る相手に攻め続けられて守る時間帯が続く中、なんとか試合終了が見えてきて”いけるか?”
と思った矢先、ペナルティエリア付近で痛恨のファウルを取られ(-_-;)。祈り空しく、相手の10番に見事な
FKを決められてしまい痛恨のドロー(-_-;)。相手が相手なだけに本来なら満足?な勝ち点1でも・・大金星
見えてただけに逃した勝ち点3が悔し過ぎる結果に。

幸いな事にインターバルが長かったので当初ショボクレてた小僧達もなんとか持ち直しての2試合目のライバル対決。
結果は前の試合のコピーですか?と(-_-;)。早々にウチのキャプテンが前の試合の小僧とほぼ同じ角度・
同じ体制で先制点!決めるもその後は一進一退。今度こそ勝ったべ!と思った終了2分前、またしても危ない場所で
ファウルを取られ(-_-;)。敵の10番が蹴ったボールはバーを叩き、こぼれたトコを押し込まれ・・(-_-;)。
(2試合とも勝てた試合が痛恨のドロー、残念過ぎる〜!)
もう一試合はエンジン掛かった地域最強チームライバルチームを5-0でボコったので小僧のチームは2位で
明日に望みを繋ぎました。


2位リーグに望む二日目。生憎・・朝から雨模様。。>けっこうガッツリ降ってます(-_-;)。
是が非でもリーグ1位を勝ち取って決定戦に臨むぞ!と昨日の事は忘れて子供達も気合入れ直し。
第一試合、互角の攻防ながら先に相手に先取点を奪われピ〜ンチ!(-_-;)。そのままズルズルと時計が進み残り時間が
気になり始めた頃、途中交代で入った味方FWが混戦のゴール前で上手く押し込み同点弾!♪値千金のゴール
勝ち点1をもぎ取りました(^^)。同じ同点でも追いつかれて追いついてでは価値がまるで違いますもんね〜♪


ウチの第二試合の前に↑で引き分けたチームともう1チーム(仮にB)の試合が。ウチに終盤追いつかれて勝ち点3を逃したショックか?
Bチームが猛攻しかけて何と!5-0で大勝・・。これで権利はウチとBチームに絞られたけど得失点を考えると引き分けではアウト!
勝つしかないって事が戦う前から明白に(しかも直近の練習試合で惜敗してる嫌な相手で(-_-;))。


そしてキックオフ。上手いけど荒っぽくて・・な相手に弱押され気味になりながらも互いに決定機を作れないまま後半に。
やってくれました♪直前までレギュラーだったけど今大会はサブに廻った味方FW(前の試合で同点弾決めた子とは別の子)が
目の覚める様なステップと切り返しで相手DF(県トレにも選ばれてる上手い子)を振り切りGETゴール!待望の先制弾♪
勢いに乗ったまま最後まで守り切り勝利!!見事2位リーグを獲り、中央地区への最後の切符賭けて決定戦へと望む事に。


で本日3試合目の決定戦。2位リーグからとはいえ、勝ち上がってきた小僧のチームと1位リーグに居ながらも勝ちきれなくて
決定戦に落ちてきた
相手とでは勢いが違う!絶対勝てる!!と信じていたのですが・・・。
前半は拮抗しつつ0-0。ところが肝心の後半、疲れか焦りからなのか・・DFのミスを突かれて立て続けに失点(-_-;)
攻撃陣が必死に反撃試みるも及ばず・・0-2で敗退してしまいました。あと一歩がこんなに遠いとは(-_-;)(-_-;)


文字通り涙雨に暮れた新人戦最後の試合でしたが、今日の涙と悔しさを忘れず練習を重ねて来年6月の
中学最後の総体(負けた時点で部活引退・・)に悔いの無い様な試合をして貰いたいなと思いました。
頑張れ!♪