ってな奴に小僧が出場(^^;)


最初聞いた時は”何それ?”って感じ。
茨城県オリジナルの教育的取組なんですと。
中学生の英語スピーチコンテストかな?と
思っていたらそうでも無さそう。何やら3人一組になって与えられた課題を元に5分間、英語で討論をするとの事
各学校から4人(3年生・2年生二人ずつ)の代表が選ばれて、当日会場で他の学校の子達と急造トリオを組まされて
論じ合う・・という(英語苦手なヲヤジ的には)かなりハードル高いイベント(+_+)。


ちょうど代休が溜まってたのでカミさんと二人で観にいってきました。
驚いたのは挨拶から司会進行・説明に至るまで全部英語・・( ゚Д゚)あうあう
毎回違う3人一組に対しその場で課題(事前に”こんなの出るよ”と伝えられてた10個の中から)を出されて
自己紹介からスタートです>観てるコッチが緊張する〜
各自、全部で3回のセッションを終えた後に成績発表。今回は市や町単位の予選会みたいな感じで、この上に
地区大会があり更に勝ち上がる?と最終的に県大会 といった流れになります。
各学年30数人の出場者の中で地区大会に臨む8人の中に小僧も選ばれました(^^;)ウチの中学から唯一(地元の町からも一人だけ)残った形なので次回も何とか頑張れよ〜と。
(県大会なんて高望みは勿論してないので地区大会で恥ずかしくない程度に・・って位に)


大して英語上手くない筈・・の小僧の勝因は下手でも臆せず大きな声で堂々と会話してたのと
苦手な話題や分からない?会話を振られた時にby the wayを使って自分のペースに巻き込んだ事かな(*_*)