今回はセカンドカーで氷上体験してきました。
前回から実に6年振りのツルツル体験です♪


ウチに来てから1年のセカンドカー。
燃費も良いし黙々と黒子に徹してくれてますが・・まだ互いの距離が縮まらない?気が。。
今時の車なので色々と安心デバイス付いてるし安楽なんだけど面白みに欠けるのも事実で。
(かと言ってサーキットに持ち込んで限界験すのも違う気するし(^_^;)
んじゃ〜暫くぶりに氷上でツルツルしてみるか!って事で今回のチャレンジとなりました。
(単にテンサン用のスタッドレスセットを手放なしちゃって無い・・って事実も)
VSAをONOFFした時の挙動や操作性の違いなんかにも興味深々って事もあり。
 
天気にも恵まれて上々のコンディション。でも朝の気温は−14度!
 
当日の参加車両、圧倒的にスバル比率高し!(なんか納得)  そんな中、見た目AWDSUVだけど実はFF君が(^^;)


午前中の半日走行、朝一は路面に雪も少し残っててそこそこグリップする弱良好なコンディション。
コースは外周と定常円x3とパイロンスラロームの組み合わせ>好きなコースを各自選んで時間内フリー走行スタイル
予想通り・・だったけど定常円コースはどうしようもなくダメダメ(-_-;)
4WDやFR車は何とかグリグリしてましたが、ウチ含め数台居たFF組は皆さん四苦八苦してました。。
そんな訳で数本トライしてからはスッパリと諦め外周コースとパイロスラロームに集中。

正面に見える女神湖スキー場はガラガラで誰も滑ってない?さすが平日♪今日来た人は貸切でしたね〜っと。

おおっ!こんなトコで106が♪嬉しくなって即ナンパ(^^;)>若手二人組、整備士なオーナーさんは御自分でいイヂってらっしゃるとか。


最初はソコソコだった氷上コンディションも各車の走行回数が増え、気温の上昇と共に乗っていた雪も無くなりはじめると本格的にツルツルに。。
文字通り氷の上の走行となりました(-_-;)  そんな状況では本当にVSAの有難味が身に沁みます(ABS/トラコン/横滑り防止のコンビネーション)。
そして初の雪上&氷上体験だったYHのiG50、これはナカナカに素晴らしい性能だと思いました!昔のスタッドレスと比べると特にアイスバーンでの
グリップと言うか車を止める性能が段違い♪技術の進歩って凄いなぁ。
そんな訳で最後までスピンしたりコースオフやスタックする事もなく無事に終える事が出来てまぁまぁ満足な体験が出来ました。

午後は団体貸切、どちら様かな?と思ってたら地元のNTT御一行様でした。(営業・パトロール車両のトレーニングだとか>偉い!)