やった〜!やりました♪
息子所属の弱小サッカー少年団が
夢にまで見た(ちと大げさだけど)県大会進出を決めました!!


茨城県の中央地区に属する少年団の数は74チーム、1次リーグで
3〜4チームに分かれて戦い ブロック最下位以外のチームが
2次に進出します。そこでは各3チームで競い、ブロック1位になったチームに県大会の出場権が与えられます。
(中央地区の枠は毎回20チーム、けっこう狭き門なんです〜)
ウチの少年団はボチボチ創立30周年を迎える中々の古参チームで昔はそこそこ強かったらしく県大会常連チーム!
だったみたいですが田舎の、しかも1小学校だけでやってるチームだけに子供の数の減少と共に徐々に勝てなくなってきて
ここ数年は町4団の中でもお荷物扱い(-_-;)、各カップ戦や大会でもウチと対戦が決まった相手が戦う前から”やった〜1勝ゲット♪”
と喜ばれちゃう位の哀しい存在でした(哀)。
小僧が3年生の途中から入団した時は人数足りなくて6年生の試合にも駆り出される位のお粗末な状況で(-_-;)。。
4年生になったら(当時)6年2人・5年1人!ってチーム状況では上級生が必死に守り、攻撃は4年組が担う・・って誠に御無体な
布陣で戦うしかなく引き続き辛いシーズンを耐えるしかありませんでした。。


少しずつ状況が明るくなってきたのは小僧5年生になってから。
私も父母会会長(^_^;)として微力ながらお手伝いしましたが徐々に子供達の数も増えていき、念願の1学年で1チーム結成!が
叶ったのもこの5年生から(今の少年サッカーは8人制。やっと8人揃うって・・どんだけ少人数でやってたんか?と)。
同じ学年の試合だとそこそこ結果が出てきたり6年生相手の試合でも勝てないまでも大差でボロ負けってのは減ってきました
(当然だけどそれまでは10数点対0・・みたいなスコアが普通でしたから>ラグビーの試合か?(-_-;))
そうなってくると練習にも身が入ってくるし、驚くほど少なかった練習試合の数も増えてきて実戦経験も積める様になってきました。
(弱すぎて練習試合にならないし・・って他チームに思われてたからお誘いも少なかったんですよね)
この頃になるとボンヤリとだけど”県大会に行ってみたい”って意識が子供達にも少しずつ芽生え始めてきて、秋の5年生主体の
大会に照準合わせて頑張ったのですが残念ながら1次リーグで敗退、またも涙を飲みました。。しかしながら強豪チーム相手でも
臆する事無くそれなりに戦える様になってきたので下向いてる暇はないぞ!と気持ち新たに指導者・父母会共々 皆で頑張ろうと。


そして今年。息子6年生、言い訳無しのガチンコ勝負の学年です。

(おおっ!人数増えてきた♪)
嬉しいモノで徐々に戦績が上向いてくると共に入団してくる子供達が増えていきました。息子が入団当時は全学年合わせても15人位
しか居なかった(試合11人制の時に・・)のに気付くと30人を超えており正に隔世の感(^_^;。
(1学年1〜2クラスの田舎の1小学校だけで成り立ってる団としては頑張ってるほうだよね?と自画自賛
6年生が県大会にチャレンジ出来るチャンスはあと2回、春の全日本と秋の学年別。念願のユニフォーム新調し気合十分で挑んだ
全日本の地区大会予選、見事1次を突破♪して2次リーグに駒を進めたが・・あと1歩及ばずグループ2位となり県大会出場を
逃してしまいました。>しかし長年拝む事も出来なかった県大会への入り口が見えてきたんですよ確実に・・


そして迎えた6年生は県大会へ臨むラストチャンスの今回の学年別大会。
1次は3チームブロックに入りましたが他の2チームは間違いなく格上。。県大会常連組も居て(-_-;)かなり厳しい戦いが予想されたが
なんとか1チーム破り、2位で2次リーグへ進出♪しかし2次はまたしても格上ばかり(そもそもウチより格下ってそうは居ないし>爆)。
ウチの目指してるのはパスサッカーだけどリーグ戦を勝ち抜くのは勝ち点だけでなく得失点差も大事で今回はディフェンス固める
布陣で臨み。2次1試合目はゴールキックからのカウンターで抜け出したFW(小僧)が押し込んだ1点を守り抜き1-0で見事勝利♪
運命の2試合目はここ数年、何度も対戦してるが勝った事ない(-_-;)苦手チームが相手。。デカい・速い・フィジカル強い・・む〜ん。。
キックオフ早々に強烈なミドルシュート打たれるもバーに弾かれラッキー!(あれヤられてたら多分試合は一方的だったかと)
直後、味方ゴールキックセンターバックが処理もたつく間にまたしてもスライディングしながら押し込むFW(小僧)、待望の先制弾♪
が!喜びも束の間、直ぐに同点弾を決められ1-1。やっぱり強い(-_-;)。その後暫し蹴りあいが続く均衡を破ったのは・・ウチの団♪
またまたゴールキックからのカウンター、三度目も押し込んだのは小僧!その直後にもスルーパスから5年生FWが決めてくれて
前半終了時にはまさか!の3-1でリードしての折り返し。
後半の20分ハーフは長かった。。怒涛の反撃にさらされるもディフェンス陣だけでなく全員で体張って頑張り、相手のミスにも
救われましたが根性で守り抜きました!試合終了のホイッスルが鳴った瞬間は・・そりゃ〜もう泣けましたよ♪


顧問や団長に聞いたらウチの子供達が県大会に行ったのって・・当時の5年生の大会で9年前、6年生の大会(A代表)に遡ると
12年振り!だそうです。いや〜長かったなぁ・・とヲっさん同志が握手したり抱き合って喜ぶ図なんてチョットイイネ(^_^;)
来月の県大会は当然簡単には勝たせてもらえないでしょうけど 負けても悔いない様に精一杯、頑張ってほしいなと思ってます。