(我が家的にも)復興に向けて動いてます。


震災から10日近く経ちましたが今だに水道が不通で。
(今は毎日近所に給水車が来てくれてるので助かります)
不便な生活を送りながら今までの日々を激しく反省。。
どれだけ無駄に/贅沢に水を浪費してたんだろうと(-_-;)
蛇口捻れば水が出るのが当たり前・・ってのは幸せです。
好きな時に風呂入れる・・ってのは幸せです。
顔洗う時に水を流しっぱなし・・ってのは悪です。
トイレで不必要な水を使う・・ってのは悪です。


自宅よりも先に何とかしなければ・・な実家。(自分が実質管理せねばならず)

崩落してボコボコになった大谷石を撤去(なんだか玄関回りがスッキリしてコレはコレで良い様な)。
ウチだけではありません。大谷の堀は殆ど崩れてしまってます。鉄筋が入ってないのが原因です。古い造りのブロック塀も・・

頂上の冠瓦&のし瓦が崩れ(放置は危険/雨漏りも        プロに作業をお願いし当座は何とか。。 
実家の損傷具合なんて全然序の口で。古い住宅街や郊外、田舎に行けば行くほど屋根屋根が真っ青(ブルーシート村)。
今回の大規模過ぎる地震で無数の瓦屋根が崩壊、修理したくても職人さんや瓦そのものが絶望的に足りない&無い状況らしく。
(半年後なんて夢物語で1年〜2年は待たないと・・ですって>屋根瓦修理(-_-;))
ブルーシート応急措置、ウチはそれでも比較的早く?お願いしたのでこのタイミングで作業して貰えましたがお願いした業者さんだけで
あと100数十件・・作業待ちが有るとか。(壁や堀の修理等は当然後回しで。雨漏り酷けりゃ住んでいられないしね・・)

(次は自宅)同じ住宅街の2件先のお宅の前の道が(-_-;)>我が家の場所は地山(埋めていない土地)だけどその近辺はたしか盛ってた場所・・
素人ながら痛感しました。
土地は立地条件で選んではいけない>(角地/見晴らし良い土地、カッコ良い場所は大概危ない?)地盤の強固さが第一優先!
瓦屋根は崩れる危険が(-_-;)。>屋根は軽い作りが良い
オール電化は微妙・・>復旧一番早いけど。。プロパンガスを大いに見直しました
(上二つに反するけど)太陽光発電って凄い>停電中でもコンセント生きてた御近所。EVと組み合わせはもしかして無敵?(今回の様な場合)
風呂の水を溜めておいてよかった>もうこれは絶対!(いつでも有ると思うな水とガソリン)
田舎で良かった>井戸水や湧水にどれだけ助けられた事か。御近所付き合いも本当に大事(どれだけお互い助け合った事か。感謝)


余震がまだまだ多いです。よく揺れます。なんだか揺れに慣れた様な>慣れが一番怖いけど
放射能問題も怖くないと言えば嘘になります。>テレビ/ラジオ/ネット、情報収集は欠かしません
マスコミ各位も不安煽る様な報道でなくて事実を淡々と/視聴者が平静を保てる様な方向でお願いします。
一番大事なのは慌てず騒がず冷静にです。>風評や噂・・自分自身のフィルターの精度が試される時でもあります