その時は流山近辺で仕事してました。
尋常でない揺れに只事では無いと誰しも思った筈。。
(カミさんの携帯に直ぐ電話するも既に繋がりません)
震源地が東北って事で心配しながらも事の重大さにまだ気付かず
次の得意先に出向いた時に見てしまいました>LIVE映像・・
パニック映画を見てる様で“嘘でしょ?”って目の当たりにしてる
TVの映像が信じられませんでした。
茨城もヤバい!って気付くも遅し(既に常磐道/JR常磐線ともにアウト)。
裏道/迂回路など頭の中で必死に検索するも利根川渡る際のカオスが容易に想像出来たので仕事途中なれど
意を決し渋滞の6号国道を北上する事に(途中のGS満タン給油は結果大正解)。
取手を過ぎた辺りからどうしようもない大渋滞でALL裏道を決意(竜ヶ崎〜ひたち野うしく〜つくば〜石岡)。
既に停電で何処走っても真っ暗闇。信号は全て機能しておらず交差点は”行ったモン勝ち”の無法地帯に。
古い街並みの石岡市街はまるで爆弾落ちたのか?と(路面は隆起or陥没/商店街の看板落ちまくり/塀は倒れまくり)。
そんなこんなで水戸の外れの我家に帰りついたのは23時頃。普段なら1時間強なのに6時間経過してました。。
(家族が無事なのは途中で連絡ついたので安心してましたが顔見て本当にホっとしました)
停電で真っ暗闇/余震と呼ぶにはデカ過ぎる地震があまりに頻発しまくるので危ないやら怖いやらで御近所とも談合し
それぞれの車を寄せて家族単位で車中泊な眠れない夜を過ごし>一夜明けて改めて我が家の状況確認したら・・

表札横の顔の部分にヒビが・・/玄関横ガレージの壁にも・・(泣)

あんなトコや/こんなトコに/そんなトコまでビビビに・・(哀泣)
基礎は無問題で住むには支障ありませんが・・家建てる際に拘って選んだ塗壁仕上げが裏目に出てしまいました。
割れには弱いと知ってたけど・・漆喰仕上げの自宅内部ほぼ全ての部屋でヒビ割れが同時多発。う〜む・・

書斎哀れ>どの部屋もほぼ同様・・   Tカーの惨状llllll(-_-;)llllll



比較的新しい住宅街なんですけど御近所でも瓦落ちたりエコキュートの貯湯ユニットがブッ倒れたりと大騒ぎ。
激しく凹みましたが・・今回の災害の大きさを思うと愚痴をこぼしてはいられません、いや本当に。。
自分とカミさん、それぞれの実家にも被害が。>トップ写真は僕の実家の大谷石崩壊現場(-_-;)
電気は回復しましたがいまだに水道が復旧しておらず生活用水に難儀しております。


しかしながらメゲずにこれを糧にして改めて”もしもの時”に備え直したいと思っております。
御心配して頂きました皆様、ありがとうございました。