2週間ぶりに自宅に御帰還してみたら
エラい事になってます・・
住宅街の中でも公園に面して建ってるので
目立つし築まだ3年弱、”何事ですか?”と(-_-;)


木造建築の我が家、外壁にはコストやメンテで有利な
流行りのサイディングではなくて、あえて風合に拘り
目地仕上げした後に吹付け塗装仕上になってます。
ところが・・当然木材ですから素材の伸縮や立地や気候
その他いろいろな(宜しくない)条件が重なってしまったんだろうけど
仕上た目地の部分がひび割れてきてしまったんです。。(涙)
ハウスメーカーと”どうするべ?”と何度も協議した結果、大変だけど仕上た目地の部分を一度全部剥がして
コーキング処理をした後に柔軟性ある塗料で再度家全体を吹付け直す・・という大騒ぎになりました。

真ん中うっすら見える線が目立たない様に目地仕上げした部分  その部分をグラインダーなんかで全部剥がし・・


費用は軽く三桁諭吉コース!ですがクレームと言うか保証内だったので我が家の負担無しなのが助かります。
とは言え、グラインダー作業中な今現在、煩くて家の中に居ると堪りません(-_-;)
延べ工期2週間っていうけど早く終ってくんないかなぁ・・