(なんか・・1年前と同じシチュエーション(^^;)
年に2回のお楽しみ”よしともカップ”に参加させて
頂くべく紅葉も綺麗で絶好のサーキット日和の中、
しのいサーキットへ行ってきました。


08春のよカップは仕事が入ってしまい残念不参加
だったので”雨中ドリドリ大会”だった07秋以来
1年振りの参加となりました。
これまた昨年同様・・どうしても昼過ぎには
サーキットを去らねばならない事情の為に今回も
チームの耐久メンバーには名を連ねる事が出来ず。。午前中の走行会にのみ参加させて頂きました。


今回のよカップ走行会はF1でお馴染み”ノックアウト方式”の採用で参加者全員が胸ドキ体験です(^^;
なんの因果か?Aクラスに組み入れられてしまったのでQ1をシードされてしまい・・Q1前のフリー走行
禿しく重要に!(空気圧チェック・コース状況確認・同クラスの皆さんの様子伺い?などなど)
フリー走行
ところが〜Aの面々ハンパないです!フリーなのにアウトラップから皆さん全開!です。つられて僕も
しらないウチにマジ走り>様子見だった筈なのに。。路面コンディションも良く・テキトーに合わせた
空気圧も4輪ピタリ!とハマり気持ち良く汗かいて計17ラップ周回出来ました>早くもお腹一杯状態。。
タイム51:628あれ?いつの間に自己ベスト更新!>こうなると夢の50秒台への妄想が(^^;
◆Q2
自分的にはココからが本番です!Q1勝ち上がり組+Aクラスでコース上は大混雑が予想され、またコースインの
台数制限も有るので早めにタイム出しておかんとアカン!って事でイヤラシクもコースインの先頭に並びます。
ココで秘密兵器登場(^^;。よ耐久では禁じ手の車載無線を持ち込んでピットのチームメイト(がおちゃん)
から逐一リアルタイムな情報を連絡してもらいました。いや、使ってみて耐久以上に無線の有り難味を痛感!
今現在の順位やタイム・ノックアウトまでのボーダーラインや前後のライバル車との位置関係等、この情報は
ホントに有り難くもシビレます(笑)。公平・不公平の兼ね合いもあると思いますがノックアウト方式での
走行会において無線は絶対”有り”だと思いました。やってる本人・激を飛ばすピットのチームメイト、もう
ハラハラドキドキですもん(笑)>もう気分だけは完全にF1してました(^^;
Q2、早い段階で”当確ラインのタイム”(無線連絡曰く)が出せたので気楽に走ってたのですが・・スケベ心
出して更にタイムUPを狙って攻めたらヒーローコーナー先の37Rでマシンが暴レンジャー、1ヘア手前で派手に
スピンこきました(恥っ)。。>御迷惑をお掛け致しました皆さん、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
途中ピットインしながらも12ラップを周回。タイム51:927全体の9位でQ3へ進む事に。
◆Q3
個人的にココが一番厳しかったです。。早くも車と体力・気力がいっぱいいっぱいで〜(-_-;)
でも非情なチーム無線がそれを許してくれません。>便利だ〜♪と思った反面”つ、辛い〜”とも
ここまで勝ち残ってきた皆さんですからボーダーライン上はマジで100分の1秒の争いに!
”あ〜今のタイム52秒台ならノックアウトだよ!気合入れて〜”とか
”あと3台、上に居るからなんとかしてください!落ちるよ〜”とか
”残り○分、時間無いよ〜!最後のチャ〜ンスだよん!”とかとか。>シビレる激励、感謝がおちゃん(^^;
お陰様と言うか何と言うか・・ベストタイムは全15ラップ中最後に出した51:894。100分の5秒差!全体の12位ギリで
辛うじてファイナル進出〜。いやホント疲れました。ピットに戻ると椿メンも口々に”シビレた〜!F1でQ1クリアした
だけなのに大喜びしてるクルーの気持が良く分かったよ!”いやまったく(笑)
しかし・・ここでもまたヒーローコーナー先の37Rでマシンが暴レンジャー、1ヘア手前で派手にスピンこきました(2度目)。。
御迷惑をお掛け致しました皆さん、申し訳ありませんでしたm(_ _)mm(_ _)m
◆ファイナル
もうホント、Q3までで精力使い果たしたので惰性と言うか何と言うか(^^;
無欲で淡々と走り切れれば良いや〜と思うドライバー。ピットも同様と思われQ3ではあれだけバンバン飛んで来た指示が
ピタリと沈黙。心配になり”無線生きてる?”なんて聞き返してみたり。(単に耐久の準備で忙しかったとも思われ>爆)
無我の境地と言うかドライバーズハイ?な状況なのか、それでもアクセル踏んじゃうのは本能もしくは性(サガ)?
ファイナルのタイムは51:753、全体の10位で終えました。>いや〜疲れた!ホントお腹一杯満腹です(笑)
(ここで訂正が。。ファイナルでもスピンしてた・・と思い込んでたんですけど車載映像確認したらそんな事実は無く。はて?)
ま、それでも懺悔と反省の意味で・・スピン2連発の”痛い車載映像”をココで曝します、ハイ。。


それにしても久々に楽しくも満足なサーキットDAYでした!
よしともさん・チー深の皆さん・エントラントの皆さん・当日しのいに居た皆々様、お疲れ様でした♪


◆肝心の4耐は

銀パパさん親子の大活躍のお陰もあり、見事春に続き連覇!を成し遂げたそうな♪>パチパチ〜
個人戦の走行会も良いけど、やっぱりチーム戦の耐久は萌ぇ!ますよね(^^;