なんだか久し振りなカキコです。。
この夏は世間様並みに夏休みを(無理矢理)取りました。
9連休・・いつ以来でしょ?>こんなにまとめて休んだの・・
でも全然休んだ気がしません。はぁ〜(哀)

◆新盆
今年は我が家(実家)的に新盆でした。
(初めて体験しましたが当家はホント大変です・・)
9日から休み取ったんですけど、もうお盆の準備に忙殺されまくり!
盆棚作るんだけど勝手が分かんない(提灯や提燈どうすんの?)。
冷たいお茶ほか飲み物やお茶菓子の準備。(あ〜やっぱりビールも必要だ!?)
御返し物の用意やら、時間によっては食事の準備までせねばアカンか??>もうバタバタです(泣)
そんなこんなでアっと言う間に12日。ウチの菩提寺で新盆の檀家の合同法要があり
その後に御墓行ったり親連れて親戚巡ったりナンヤかんや。。
13日〜16日は実家にズ〜っと缶詰で御焼香に来て頂いた親戚やら知り合いやら御近所やらの
対応に夫婦揃って大騒ぎです。は〜>で昨日17日は盆棚その他の後片付け。。
も一度・・休みらしい夏休み欲しいなぁと切に願うのはバチ当たりでしょうか?(涙)
◆海水浴

そんな中でも時間を無理矢理ヤリクリしてお盆前に家族で海に出掛けました。
息子の地元海水浴デビューです。場所は僕が以前通い詰めた阿字ヶ浦>家から車で30分。
20代〜30代の約10年間、暇さえあれば真冬でもサーフィンしに通った場所で夏場はボランティアで
ライフガードやってたりもしてたんだけど・・カミさんも小僧も”すっかりメタボなオヤジ”しか見た事無いので
昔の写真見せて力説しても素直に信じてくれません(-_-;)
◆花火

近所で打ち上げ花火です。(自宅玄関前で撮影)
普通のデジカメ(で引きいっぱい)で撮ってこのサイズです。どんな近所だ?と打ち上げ場所との距離を測ってみたら
我が家から直線200mでした。>いや〜田舎って素晴らしい!
時間にして10分くらいのコジンマリとした花火大会だったけど迫力満点で大満足。その後に御近所の旦那衆と缶ビール
持ち寄って家の前でワイワイと夜風に吹かれ闇夜に紛れ?酒盛りしたのも楽しかったなぁと(^_^;)
◆やっと自分の時間

やっと自分の時間が持てたのは昨日の午後。(-_-;)
天気はイマイチだしお出かけの気力も無かったので久々のガレージにコモって車イヂリなんかを。
ってもタイヤローテーションしてみたりオイルや水の確認したりアチコチ目視確認やら増し締めするくらい。
(一番時間がかかったのはゼブラ模様になっちまったテンサンの水垢落しだった・・ってのも)
気付くとテレビに”サザエさん”映ってたり>あ〜明日から仕事じゃん!って思ったら何やらもの哀しく・・


そんなこんなで社会復帰初日の本日はキツう御座いました。。