ヘルメット・・って事で。
もう4年近く使った息子の自転車用ヘルメット
サスガに小さくなってしまったので新規購入。


小道具?にはうるさいヲヤジ、そこら辺の
量販店で売ってる”普通の”奴で良いか・・って
満足出来る筈もなく、自分の琴線に触れる様な奴を
散々と探し回り。(自分が被る訳でも無いクセに〜)
やっと見つけて気に入ったのがMICHELINのMXadventure。
軽くてデザインもガキっぽくなくE〜感じ♪と自己満足(^^ゞ


息子は自分で自転車乗る前(自転車の後ろに乗り始めた3歳頃)からヘルメットを被らせていたので
自分でビンビン乗り回してる今でも当然の様に自発的にヘルメット被っています。
でも、近所のお友達は誰一人として被って無いんですよね・・
(今年6月の道交法改正で13歳以下の幼児・児童のヘルメット着用が保護者の努力義務に!>知ってました?)
田舎の地域性かもしれませんけど何か親の子供に対する交通安全の意識が薄い気がします。。


もっと感じるのはチャイルドシート着用率の低さ!>半端じゃないです・・
車社会の田舎街。何処へ行くにも何をするにもゲタ代わりにお母さん達もお子さんのせて運転してるんですけど
驚く程、どの車もチャイルドシートに座らせてないです。自分が運転してる車の中で子供が怪我したり場合に
よっては・・・。ホント、自分と家族の安全は少なくても自分で守らなきゃ!って意識有るのかなぁと(-_-;)