届いたアルファはアルファなんだけど・・・


ごめんなさい。


すみません。


貼る写真を間違えました(てみました)。


アルファはアルファでもALFAじゃなくてαでした(^^;
お騒がせして申し訳ありません!

ウチに来たのは(カミさんの母方の)昨年他界されたお爺ちゃんが愛用してた
ミノルタのα7(フィルムカメラの渋い奴)でありました。


個人的にコンパクトは昔から使ってましたが一眼に走る程?写真趣味に萌ぇた事はなくて
今ではコンデジで時々撮る位。
銀塩ってば全然使ってないけどCONTAX-T2、手放せなくて持ってはいるけど)
ところがここ数年、仕事柄”嫌でも”一眼に接する機会が増えてきてしまい・・最初は
苦手だったんだけど最近徐々に面白く思い始めてきたのも事実で。


それこそ”下手の横好き”ですがウチのカミさん、結婚前から一眼を持ってて
時々パチリパチリと小僧達を撮ってたりしてました(昔の銀塩EOSkissで)。
そのカミさんをinspireしたのは誰あろう大昔から写真が趣味で自宅に暗室まで持ってた
お爺ちゃんだった訳です。

α7が発売されたのは2000年。僕らが結婚した時でもあるんですが当時既に90歳は越えたてた!
お爺ちゃんがコレを買って使いこなしてたのには驚いたモンでした。
御本人が亡くなってから誰使う事も無く存在を忘れられてたαでしたが、ふとした事から
”そう言えばお爺ちゃんのカメラどうしたろ?”って事になり。
親戚皆さんの快諾を頂いて晴れて我が家に来る事になりました。


切れてた電池を入れ替えたら見事に息を吹き返し♪
ファインダーを覗いた時の感動?はコンデジなんかでは味わえない奥深いモンですね〜。
レンズも一揃いありました(これ大事です!)
AF ZOOM 24-85mm 1:35(22)-4.5
AF APOTELE ZOOM 100-300mm 1:45(32)-5.6
AF MACRO 100mm 1:2.8(32)
AF 50mm 1:1.4(22)


う〜む・・奥が深そうです>一眼の世界
その世界が趣味な皆さん(勿論”プロ”な方も)、是非色々と御教授頂きたく(^^;