走ってきました。


いつもお世話になっているHRSCさんとオートプロさん共催の走行会でエントラントは
皆さん顔見知り・コースも過去相性も良く得意な左回り?とあって凄くたのしみで
しかも翌日開催される”よカップ”は仕事で残念不参加なので この日に賭ける
意気込み!は密かにメラメラと燃えるモノが(笑)。
また幾つか”ネタを仕込んで”気合十分です。>”ネタ”に関してはまた後日・・

■”波乱万丈”午前中
心配だった天候にも恵まれて気分上々ヤル気マンマンで臨んだ1本目、2〜3周過ぎて
よしこれから!って時にトラブル発生!!
インフィールドの最後、高速S時を3速全開で通過後の左ヘアピン進入直前で
”スロットルが戻らない!”(これは怖いですよ〜マヂで)
慌ててクラッチ切り同時にイグニッションOFF、なんとか無事にアウトのエスケープで
停める事が出来ました。ナンだ何だ?と恐る恐る再度キーを捻るとあれ不思議。
普通にアイドリングするしアクセルペダルにも素直に反応します。
何かが引っかかったのかなぁ等と思いながらまたコースイン、1〜2周様子を見て
問題無かったので再度アタック開始。ところが・・また直ぐ同じ場所で同じ症状が
再発!また何とか車を停めて前回と同じ様に再始動すると・・また問題なく
アクセルペダルに反応します。む〜ん・・??
サスガに2度続いたので こりゃアカン!とピットイン。短時間でパパイヤさんが
チェックしてくれましたが特に異常は見当たりません。う〜む・・
様子見ながら再度コースインしましたが直ぐにチェッカー。>何だったんだろう?
インターバルの間にパパイヤさんやK元さん・HRSC山本さん達が寄って集って?
ワイヤーやらスロットルボディやら何やらを掃除したりCRC噴いたりチェックして
くれましたがやはり異常は発見出来ませんでした。むぅ〜・・
常時症状が出てないのが何やら不安て言えば不安なのですが、様子見ながら2本目も
出走する事に。3〜4周様子見ましたが症状出る気配も無いので気を取り直して
アタック再開!ところがまたもや!
前2回とまったく同じ場所同じシチュエーションです。しかも今度は切ったエンジンを
再度かけると掛かった瞬間からエンジン全開!>おいおい!
(自走はもう無理。ヒートが終わるまでコースサイドで体育座りして寂しく待機・・)
ピットにドナドナされ、こりゃスロットル見てみないと!って事でエアクリの配管
外してみたら・・”バタフライにデッカイ!ゴムのリングが挟まってました!”
多分エアクリの配管とスロットルのクリアランスを埋める為のゴムが緩んで外れ
挟まってスロットル閉じなくなってたんですね・・こりゃ分かんないわ。
(見つけて直して頂いたK田さん、ありがとうございました!)
でもサーキットで症状が出て良かったです。これが一般公道だったりましてや
高速道路上だったらと思うとゾっとします。しかも今回の様にメカのプロの
皆様と御一緒させて頂く事が多いのは恵まれているなぁと言うかホント助かります。
(”何でも持ってる”M川さんにまた今回も助けて頂きました>多謝!)
それにしても禿しく反省です。日頃はショップさん任せで自分でする整備なんて
たかが知れてますが今回の件は自分自身でもマメにメンテしてれば早期発見が
出来ていた筈です。最近は”慣れてきてしまって”と言うか・・以前はもっと
緊張感を持って愛車と接していた筈で。>出直しして再度修行します・・
 
パパ氏が色々とチェックしてくれてます           こんなデカイのが挟まってた!


■”哀あれば喜も”午後の部
原因解明・完治して望んだ午前最後の3本目は精神的動揺(恥)もあってか全然
駄目駄目で55秒後半に沈みました・・。
気を取り直して頑張った午後本番のタイムアタックx2本でもイマイチ弾けきれず
54秒中盤でラテン車クラス7位で終わり自己ベストの更新も出来ませんでした。
HRSCさんではラテン車クラス6位までに入ると1台でのワンラップアタックの
スペシャルステージ”に進出する事が出来るのですが今回は残念届かず・・。
帰り支度でもしようかと思っていたら突如!繰上げ出走とのお達しが♪
(SS出走予定のパパイヤさんの”出戻りライオン丸”無念のマシントラブル発生)
そんな訳で?まったく無欲で気負いも失うモノも何も無く、SSの第一走車としてアタック。
自分的にはそんなに満足出来る走りじゃなかったつもりでですが・・終わってみたら
なんと53'727!今日のベストを1秒近く更新、オマケに茂原の自己ベスト更新でした♪
2年前の茂原もまったく同じ結果。今日のその他の周回は何だったのよ?と)
更にラッキーにもSSでのクラス3位にも滑り込めて嬉しい表彰台まで。むふふ〜!
 
SS進出車両(右端は補欠当選)              ラリーな2人はそのまま宇都宮の夜の街へ?


そんな訳で色々ありましたが楽しい1日でした。
御一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。


(ネタが出来た♪と何だか嬉しそうにデジカメ撮るヲヤジ>kikuさん写真ありがとう!)