ここ何年か・・秋も今頃になると身体と車がムズムズしてきます。
チャレンジングなサーキット・素晴らしいイベント内容と運営♪
”よしともカップ”は毎回とても楽しみです。


旧レイアウト(スライダーにシケイン出来る前)では一度だけ
某足立店ワークスマシン”クラッチ205”で51秒台を刻んだ事が
ありますが、シケイン出来てから愛車テンサンではまだ51秒倶楽部への
入会は果たしていないので今回はいっちょ狙ってみようか・・なんて
思ってたんですが、チームの耐久メンバーに加わる事にもなったので
今回は色んな意味で”より楽しい”耐久1本に絞っての参加となりました。
レース前
 
■今回出来る準備はすべてやったかな。予選用チャリも色々想定してTカー醱2台用意!
■文句無しMVPがおちゃん!コスプレヒーロー&予選ブッチ切り!コーラ4本文字通りイッキ飲み♪
オーナードライバーのtariwaさんと今回の名参謀ふらんすさん2人を中心に
(椿としては初めてだけど)最初から”勝ち”を狙って行こう!と気合鼻息充分で
結成された今回のチーム、かんかんガクガク色々と意見をぶつけ合いながら
とにかく自分達が今出来る事はみんなやってみようって感じで。
出場チーム最多タイのコーラ醱14本には一時チームの士気もかな〜り萎え・・
たんですけど逆にポジティブな発想でどうしたらこのハンデを跳ね返し他のチームと
対等に戦えるかを必死こいて皆で考えました。>結果予選上位獲得は絶対条件だ!との結論
予選での秘密兵器には密かに自信あったんですけど、コスプレはチームの誰もが当日予選前に
初めて知ったくらいの超隠し玉(^_^;>結果は・・伝説がまた一つ誕生した予感♪
(次回よカップ時には松坂並みの超強気なレートで他チームへのポスティング移籍も?)
マシンと作戦
 
■tariwaさんが手塩にかけた愛機306GTi。完璧な仕上がりでどこをとっても文句無し!
■巷で噂?の矢印ヲヤジ(画像はイメージです)
全体的に使い込んで疲れが見え始めてるレース車両(失礼!)が大半を占める中で今回の
マシンはダントツにキレイで車両程度?は極上だったと思います。某船橋のY田さんとの
コンビで仕上げた”お宝マシン”を自ら耐久に提供しる!と言いだした時から今回に賭ける
tariwaさんの並々ならぬ闘志を感じてチームも一気に本気モード突入!走らせてみたらば
パワフル!曲がる!止まる!燃費もオッケー!>最高です♪
今回のポイントは”申告ベストラップ制”。無理なく速くのタイム設定を決めるのは非常に
難しかったですね。いかに申告に近いタイムで全員が平均してラップを刻めるか・・無線禁止の
今回の鍵は”申告タイム切り”の周回をいかに減らすか・ドライバーにいかに早いタイミングで
直近のタイムを知らせるか・・でした。で、無い知恵絞って考えたのがピット上の観客席から
ダンス抜けた後の裏ストレート走ってくる車に前の周回のタイムの目安を大きな矢印使って
伝えるって方法。
(ウチら申告53秒台だったので53後半〜54秒台なら←・55秒台〜は↑・〜53半ばなら↓ってな感じで)
これなら前の周回が速すぎてヤバく、同じ調子で更に半周走っても途中でペースが伝えられるので
後半部分で三味線ひいて調整も出来るかなと。またピットインのサインもコントロールラインで
出すと一周してるうちに前の車が予想以上にPinしちゃうと台数制限に引っかかる可能性も有る訳で。
やはりピットに入ってくる台数を睨みながらギリギリまでPinの指示を遅らせるにはやっぱりココ
しかサイン場所が思い浮かびませんでした。
(同じ事を考えてるチームが居たら大変!と朝一で慌てて場所確保しましたがコレは杞憂に(^_^;)
あ〜、思わず作戦バラしてしまいました。(笑)
耐久とはチームワークなり
 
なんとなく上位には行けそうか・・って感じで無事に完走出来ましたが最後の表彰式まで結果判らず
ドキドキさせてくれるのがよカップ耐久の楽しいトコです。>ホントにドキドキしてますた!
結果・・大願成就!
いやホントに嬉しかった♪(ハードルが高かっただけに尚更)
今回の成績の要因はチームワーク以外の何者でもなかったです。一つの大きな目標に向かい、その為
には各自自我を抑えながらも全員が協力してやるべき事をしっかりやった結果だと思います。


チームの皆さん本当にありがとうございました。
主催者よしともさん&チー深の皆さん本当にありがとうございました。
一緒に耐久を走った他のチームの皆さん お疲れ様でした。
当日しのいで同じ時を過ごした皆さん お疲れ様でした。
今から春が楽しみで仕方ありません!