横浜にしたのはコレ行ってみたいって事もあったので(^^ゞ
Invented for life | Bosch Global


以前から最新のディーゼルエンジンには凄く興味が有り
今度(家族車)買う時迄には何とかディーゼル車を普通に
欧州みたいにセレクト出来る環境にならないかなぁ・・
なんて切望する奇特な人でもあります。
(『趣味車』が環境に優しくないのでせめて家族車はと)
C3(妥協して)買うまでは本気で何件か並行屋さんに
色々と問い合わせてたりもしてました。
(色々な面で難しく・・今回は諦めた って経緯もあったりで)


今は自動車メーカーでないボッシュさんが孤軍奮闘して日本国内でクリーンディーゼルをPRしてますが
欧州では既に(気合入れて)ディーゼル車売ってる国内メーカーがこういったイベントに協賛してないのは
ホント如何なものかと。>色々と政治的理由も有るんでしょうけども・・(特にT社とH社!)
 
■アルファの2.4JTD。トルク40.8kgmを2000回転で!    ■個人的欲しいNo1!PandaCross1.3JTD。カコイイ♪
 
■307HDi136。2Lで最大トルク32.6kgmですよ・・        ■ゴルフ2.0TDI。6速DSGで完璧です!


今回はこの秋にもEクラスの正規導入を(ほぼ)決定しているMB様や、同じゲルマンの雄!BMWアウディ
しっかりと(ボッシュが)車両展示してアピールしてました。MBとアウディで体験試乗車も用意されてましたが
残念、僕は時間の都合で乗れずじまい。(-_-;) それでも会場でボッシュの方に色々と話を聞かせて頂いたのは
大変参考になりました。世界に冠たるメーカーが何社もあるのにディーゼル再導入の口火を海外のメーカーに
切って貰らわなければならないのは何とも・・なんですけれども、もう少し長い目で見ればハイブリッド以外にも
消費者の選択の幅が広がるかなぁなんて事を期待したいモノです。