先月に引き続きJRSCCチャンピオンシップのラップタイムアタックに参加してきました。
昨日の嫌な天気予報が的中し(泣)早朝から本降りです。あ〜あ・・
前回と違い今回はAパドックで整列・駐車なのでピットが使えてそれは便利でした。
でも降り止まぬ激しい雨・・出走準備(ゼッケン貼り・テーピングなど)するのも大変な騒ぎで。
PG sportカップのアンダー2000ccクラスとしては6台の106が出走。(s16x2台・ラリ16Vx2台・XSix1台・
テンサンラリx1台)強豪ばかりなので前回の”ラッキーなクラス2位”は到底望めそうに
ありませんが、もしかして雨が幸いするかも〜との甘い期待も少々。(^_^;)
でもそうは問屋が卸さなかった・・
午前の1本目
本日はタイムスケジュールに余裕あるらしく25分間も走行時間があります。ライン取りやブレーキングを色々試してみようかなと
思いながらスタート。しか〜し・・全然グリップしてくれません。前回より雨足強いとはいえこんな筈では・・。
周回を重ねても不安定なフィールは全然良くならず、特にリアはスケートリンク走ってるかの様にまるで接地感無し。>怖ぇ〜
最終コーナーはもちろん全コーナーで危なくて全然踏めず。全くのダメダメ回でした。挙句、2ヘアの進入で堪え切れず大スピン!
コースの真ん中で反対向いてストッポしてしまい。>爆
直後を走行していたteppouzuさんとyoshi106さんに大変な御迷惑をかけてしまいました。>申し訳ありませんでした〜(^人^;)
走り終わって空気圧確認したら前2.0後1.8。・・1.8?そりゃ〜グリップしない筈だ!雨で走る前のチェックをサボッた事と冷えた路面状態
を考えなかった事が敗因です。も〜とにかく反省。
午後からの2本目
相変わらず降リ続く雨また雨。それでもラジアルよりSタイヤのほうがタイムが良い事が1本目で確認出来たので、午前中Sを
温存していた皆さんが続々と履き替え。(HCRの2台の106、○タチェロさんと○っちーさんも!むむむ・・)
今度は前後2.1で空気圧調整。おっ!全然違う♪>空気圧って大事さね〜と再確認致しました ハイ。
それでもコーナー毎にむずかるマシンと格闘しながら周回してると午前中はまったく追いつけなかった他の106組となんとか同じ様な
ペースで走れている事が判明。(嬉し〜)HCRの2台・teppouzuさんと4台でツルんで走ってた時は楽しかったです。(^-^)
残り時間も少なくなってきた頃、あと何分かなとバックストレートで時計を確認した時に、”ん?何やらボタンが光ってる・・
あ〜!!エアコン入れっぱなしだぁ( ̄□ ̄;)!! ”
痛い・・痛すぎる(T_T)  出走前に曇り止めで入れてたのを切り忘れていたなんて・・・
慌てて切りましたが3周くらいしか出来ませんでした。最後に頂いたラップチャートを見るとエアコン切っただけでポンと1.5秒短縮。
悲しすぎる・・
反省と課題
今回はあまりにもポカミスが多くて猛省。朝から雨で気持ち的にsageてたのと、もしかして・・サーキット走行に変に慣れて初心を
忘れていたのかもしれません。
何事も基本・初心は大事ですよね。特に危険を伴うモータースポーツには忘れてならない事だと今回再認識しました。
それと僕のテンサンの抱えている問題点も今回明確に判明しました。(賞味期限切れもありますが)ストロークの足りないショックです。
前は車高調で落としていますがノーマル長なのでストローク足りずに街乗りではちょっとしたギヤップでも底突きしてしまいます。
リアもトーションバーコマ落としで下げてますがコレもストローク不足。今回の様な路面状況ではしなやかな足回りが不可欠なだけに
現状のセッティングでは致命的かと。
対策としてはFショックをショートストローク物に交換・リアは車高上げてストローク確保。取り合えず試してみようと思います。
残念な結果でしたけど車のポテンシャル考えれば(TC2000って本格コース思えば)ソコソコ頑張れたんぢゃないかと自分を慰め。
*現在3連勝中の絶好調!俺サマ黒ラリーには1.3秒差
*Sで武装したHCRの2台には0.6秒差
うん、頑張ったぞ自分!>それにしてもエアコン事件が悔しい。最初からoffで走っていればなぁ〜(とほひ目)