この週末は車好きには楽しみなTV番組が多かったですね。F1イタリアGPの予選と決勝・
WRCラリージャパンの特番・激走!GT選手権(^^ゞetc・・
その中でも毎週欠かさず見てるのはテレ朝系で放映中の”CAR GRAPHIC TV"で、今週は新型
Cクラスとマジェスタっちゅー・・僕の心の琴線にはあまり触れない内容でした。>爆
でも新聞欄で発見した同じCGTV系の番組で(録画して見たんですが)日曜の早朝に放映していた
ディーゼル革命”って番組が一番心に残りました。今やヨーロッパでは乗用車販売のシェアで
半分近くを占めるという新時代のディーゼルエンジンに僕は以前から凄く興味があります。日本では某都知事の暴言!で
ディーゼル=悪 といった風潮ですが・・実の所はハイブリット技術と並んで称されるべきクリーンな次世代エンジンでは
ないかと思うのです。
その昔・・職場にブルーバードのバン(通称ブルバン)のディーゼル車がありました。振動大きくてエンジン音もゴロゴロしてて
社内では人気無かったですけど、回さなくてもスーっと車速が上がるトルクフルな走りが僕は好きでした。高速使って遠出する時は
あえてガソリン車じゃなくてコッチを選んでたくらい。でも日本では乗用ディーゼルは何時しか廃れていき・・。
ところが環境先進国のヨーロッパではどんどん技術革新が進んで今やガソリンエンジンを凌ぐ程のパフォーマンスを実現して
いるんですね。小型から大型まで魅力的なラインナップが豊富に選べる彼の地が羨ましい限りです。でも日本ももしかして・・
そう遠くない将来に正規輸入で買える様になるかもしれません。>PJのマレー社長から前向き検討中!ってコメントが番組内で。
そしたら(まだまだ先ですけど)我が家のTカーFXの有力候補になること間違いなしです。
http://www.webcg.net/WEBCG/cgtv/tv/special/index.html