車友達と誘いあって某イタフラ車系メガデイーラー主催の(走行会イベンのトひとつ)耐久レースに
参加してきました。
http://www.yk.rim.or.jp/%7Ehorie/index.html
コースは出来たばかりの富士スピードウェイショートコース。一度走ってみたいと思っていたので
今回は良い機会でした。本コース自体は現在大改装工事(殆ど新設に近い)の真っ只中です。
トヨタ様が作る国際コース・・う〜ん完成が楽しみですね。
暗いうちに目覚めると雨降ってる・・o(-_-;*) ウゥム…  チョット早めに家を出発。(4時過ぎ)
道が空いてる空いてる!渋谷まで30分・町田まで45分・御殿場まで正味1時間30分!(^^ゞ  ゲート近くのコンビにで”黄金虫”の
yn306さんと待ち合わせて一緒にコースヘ到着。(ショートコースはあの”伝説の富士30度バンク”がまるで遺跡の様に一部残って
いるバンク内のすり鉢みたいな場所にありました)

今回の耐久参加マシンはK倉氏の”つやけしAX"。殆どノーマルチックな車ですけどロールゲージ&車内軽量化済みな”通好みの”
マシンです。”つんぽこクリオ”のGちゃんとドライバーは計4人体勢。
激しく降り続く悪天候はアンダーパワー&ラジアルタイヤの僕達には”恵みの雨”で、予選はK倉氏の頑張りのお陰で3位!という
望外な好成績♪(優勝候補筆頭の155V6やレーシーな406・ZXやサクソ組を抑えてのタイムはホント立派でした。さすが!)
このまま降り続け〜( ̄人 ̄)お願い… って祈るも耐久スタート時には小降りになってしまいレコードラインはドライに・・
それでもスタートドライバーK倉氏、序盤は(ドライじゃAXより遥かに速い各車を)豊富なレースキャリアを生かして後続を押さえ込み
耐久なのにダンゴ状態?って珍しくも楽しい状況を作り出してくれました。セカンドのyn306さんも不慣れな左ハンドルに苦労しながら&
また激しく振って来た雨にもめげずに着実な走りで周回を重ねてサードのGちゃんにバトンタッチ。Gちゃんも絶妙なライン取りで
迫ってくる後続車を上手く封じ込める渋い走りで順調に周回を重ね、そして4番手の僕の出番。さすがにこの頃は各車バラけてきて
一人淡々と走るシーンが多かったんですけど、この日一番の”アバレンジャー”155V6が迫って来た時にちょっと負けず嫌いの
スイッチが。>ドライじゃ勝負になる筈もないですけどこのヘビーウェットなら別。2〜3周は頑張ったかな。(^^ゞ
1コーナーの突っ込み勝負や、その先の登りからS字出口までのサイドbyサイドのバトルを展開した時にはチョッチ痺れました。
(ま、その後抵抗むなしくブチ抜かれましたけど・・)
アンカーのK倉氏にバトン渡した頃にはガソリン減った事による右コーナーでの(ポンプがガスを上手く吸い込めない)失速症状が
出てしまいスパートする事が出来ませんでしたけど、それでもK倉氏が頑張って最後まで走り抜き見事6位でフィニッシュ!!
いゃ〜楽しかった♪スプリントのタイムアタックも良いですけどチーム戦の耐久レースの楽しさは格別ですね。