ペンションでの朝。美味しい朝食を済ませた後、お出かけの準備をしていたら消防車の
サイレンが聞こえてきました。こんな静かなトコで火事かいな・・なんて思っていたら
僕達の泊まっているペンションの前でサイレンが止まり。んん・・!消防隊員の皆さんが
コッチに走ってくる!!なんと僕達の泊まっている部屋の階段はさんだ隣の部屋の
ベランダから煙がモクモクと出てるぢゃあ〜りませんか!o( ̄д ̄o;)エーッ
若いカップルが泊まっていたので煙草なんかの不始末だろうなと思っていたらそうでもないらしく。
ベランダの隙間に溜まってた落ち葉が何かの原因で燻ってしまったらしいのですが詳しい原因は
不明だそうです・・>大丈夫なのか?
海水プール
さて向かった先はペンションから車で3分の”伊豆海洋公園”内の城ヶ崎シーサイドガーデン。
http://www.shaboten.co.jp/
ココには磯のすぐ目の前に海水汲み上げたお子様向けプールが幾つかと大きな50Mプールがあります。伊豆の
ダイビングのメッカでもあり、僕がまだ”おデブ”になる以前の引き締まったバディ!を誇った10年前くらいに昨日の
富戸と同じく何回か潜りに来た場所でもあります。>とほひめ・・・
磯場なので砂浜はありませんけどプール横は芝生だったり屋根&パラソル付きベンチが用意されてたりシャワーや
更衣室も当然完備なので我が家みたいな小僧連れが遊ぶのには丁度良いかなと。息子も大喜びでヲヤジとしても
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。(ビビって泣くかな・・と思った深い50Mプールがエラく気に入ったみたいで
浮き輪付けて足をジタバタ。帰りたくない!と泣き出す始末で(^^ゞ)
北川温泉
昼過ぎにペンションに戻り一休みした後、夕食までの暫しの間また海岸線をドライブ。思い立って向かった先は小さな
温泉街の北川温泉でした。(ココには懐かしい思い出が)20年近く前・・まだ社会人なりたての頃にシステム関係の
仕事で隣の大川温泉の山奥にある某○○団体の施設工事の為に度々、1週間〜10日単位の泊まりで出張してた
時期がありましてその時に常宿とさせて頂いていた小さな民宿がありました。メチャメチャ人柄の良い女将さんと
漁師の御主人が獲ってきてくれる新鮮な魚介類は最高!でした。泊まりが長いと”魚も飽きたでしょう?”と言って
美味しい肉料理食べさせてくれたり・・。まだ営業してるかなぁ?
でも昔とは見違えてしまった海岸線沿いの立派な温泉ホテルが立ち並ぶ風景を目の当たりにして”もうやってない
かも”なんて不安になりました。でも恐る恐る行ってみたら・・有りましたぁ♪y(^ー^)y
http://www.hokkawa-onsen.com/yado/uenoyama/uenoyama.html
時間が無くて女将さん達とお会いする事は出来なかったのが残念ですが、根強いリピーターの皆さん達に支えられて
元気で頑張って居られるんでしょうね〜きっと。(小さな宿でノンビリしたいならココは絶対お勧めです)
今度また家族で伊豆に来る時は必ずお泊りしようと心に誓ったのでした。