で、こちらが悪企み終了後。>そう。エアクリのバージョンUPでした。
5/26の日記にもカキコしましたが、元から付いてたGREENのダイレクト、吸気音は
勇ましいんですけど、なにぶん年期入り過ぎててゴム部が劣化して裂けちゃったり
したり、取り付け自体がアバウトで配管が”塩ビの水道用パイプ?”だったり。
一番問題だったのはフレッシュエアを上手く導けてなくて剥き出しのエアクリがエンジン
ルーム内の熱気をモロに吸ってしまっている点でした。
その辺を改善すべく某船橋のY田さんに相談。当初はBMC/CDAがエエなぁ〜なんて思っていましたが、それで
なくてもエンジンルームが狭いテンサンでは装着にかなり無理があるのを他人様の車で確認してましたので
”む〜ん・・どうしたものか”と。(残念休刊のCaDa○っきら君赤ラリーやロッソコルサさんデモカー等)
http://www.targa-web.co.jp/catalogu/07bmc/bmc.html
http://cada.jp/
http://www.rossocorsa.co.jp/frame.html
そんな訳で取り付けスペースの問題やパフォーマンスの観点・そして自分も一時は萌ぇ〜ましたけど、最近は
猫も杓子もBMC/CDAな事に”ひねくれ魂”がムラムラと沸き起こり?”TWISTER”にしてみました。
http://www.intermania.co.jp/products/green/green/products_green.html
この手のエアクリ装着はポン付け出来る車とそうでない車(装着作業がワンオフ)があり、僕のテンサンは
もちろん後者のほうでしたけど、さすがY田さん!キレイで丁寧・バッチリと装着してくれました♪おまけに
ぐちゃぐちゃしてた電気系配線を美的?に直してくれたりエンジンルーム内を綺麗にクリーニングしてくれたり
TWISTERが更に引き立ちます。(^-^) >やっぱりプロの仕事は違いますね!
帰路、空いてる道を見つけて(法定速度内で(^_^;))何度か全開くれてやりましたが、吸気音はかえって大人しく
なったみたいです。(剥き出しだったエアクリにカバー付いたりダクトの長さなんかが影響してる?)
なんだか急にサーキットや峠が走りたくなってきました♪