先週の土曜日にやっぱり休日出勤してしまった分、本日代休を取りました。
午前中は家族でお出かけ(と言っても奥様の運転手として>爆)して、午後
からは車好きな”親父と息子組”またフラフラと危険な香りのする某所へ。
http://www.special-stage.com/

Tカー(406)のほうは怒ノーマルを維持しておりますが、趣味車のほうは
普段乗らないクセにイヂりたい事がヤマほどあり・・(^へ^;A
今回は何したかっちゅーとエンジン内部のカーボン除去(クリーニング)。
正式には”デカーボナイザーインジェクションクリーナー”と言うそうで
ビルシュタインR2000という機械を使用し1時間半弱かかります。
燃料ホースからインジェクター、燃焼室内へとカーボン除去溶剤を循環させて
内部に付着したスラッジを取り去る作業で、さらに溶剤を混合した燃料を追加
インジェクターの容量でインテークパイプから送り込むことでポート回りも
キレイになるそうです。ウチのテンサンも7万キロ近い多走行車なので吸気・
排気系のモディファイに突っ走る前に(汗っ)基本的な部分の健康回復が先
かなと思いまして。効果は・・と言うと帰路は雨天で息子乗せていた事もあり
まだ全開くれてはいませんが、レスポンスが良くなったような気が。(鈍い
僕には明確にはわからないんですけど)それとアイドリングは安定しました。

そして本日もうひとつ地味目なチューニングを実施。同じ106でもS16なんかは
補強されてるらしいFロアアームがXSiやテンサンだと弱いらしく、その部分
を純正部品使って強化してあげるって作業を実施してもらいました。部品名は
”フロントリーンホース”なんですけど、いわゆるゴムホースみたいな部品
じゃなくてロアアーム下に取り付ける補強プレートみたいなモノ。ロアバー
着けると最低地上高が犠牲になりアチコチ擦りまくりそうで嫌だったんです
けどコレなら問題無し!(工賃込みでも諭吉さんx1枚でお釣りがきます♪)
効能の程は・・来月のフレンチカップで楽しみにしています。